全国ロケ地ガイド 掲示板

全国ロケ地ガイド []
[年代IDX] [作品IDX] [俳優IDX] [地域IDX] [地図IDX] [更新順] [人気順] [DB検索] [概要] [交流]

ロケ地掲示板

[記事一覧] [最新一括] [新規投稿] [利用方法]

 全国ロケ地ガイドは、ドラマ、映画、特撮番組のロケ地を写真と地図付きで紹介しています。
 ロケ地情報の提供や、全国ロケ地ガイドへの意見や感想など、気軽に書き込んでください。
 スパム対策のため、URLを含む書込みは、承認が必要ですので、すぐには反映されません。

 撮影スケジュールに関する書き込みは、撮影の妨げとなる場合がありますので、ご遠慮願います。
 また、個人情報となるロケ地の詳細な番地の書き込みもご遠慮願います。
 教えていただける場合は、メール送信フォームにてお願いします。
 最新記事50個がになります。 またをクリックすると、記事をまとめて読めます。

[3992]   [返事を書く]
すべての写真を拡大
joe (3/26 15:48)

全国ロケ地ガイドのすべての写真を拡大しました。今までは、400x300ドットの写真が基本でしたが、今後は、720x540ドットの写真が基本となります。
4:3以外のサイズの写真は、上下左右が切り取られて表示されますが、サムネイルは、同じサイズとなります。そのため、周囲を少し切り取り、全体を引き伸ばして表示されますがご了承ください。


[3991]   [返事を書く]
写真のサムネイルサイズを統一
joe (3/13 19:54)

全国ロケ地ガイドの写真は、4:3と3:2の写真が混在しています。そのため、サイズが異なる写真が混在すると、見難くなっていました。そこで、サムネイルサイズを320x240に統一しました。できるだけ歪みが少なくなるように、左右を少し切り取り、縦に少し引き伸ばす処理を行っています。
引き伸ばしは最大18%となっていますので、縦長の写真は、サムネイルサイズが異なりますので、左右に余白を付けて表示する予定です。
写真を大きく表示した場合は、切り取られたり、引き伸ばされることはありません。


[3990]   [返事を書く]
現在地への移動機能を追加
joe (2/19 22:51)

ロケ地マップに現在地への移動機能を追加しました。
GPS情報を取得するため、PCでは使えませんが、スマホでは簡単に現在地を表示できるようになりました。


[3989]   [返事を書く]
静岡県浜松市の行政区変更に対応
joe (2/2 11:57)

静岡県浜松市では、2024年1月1日付に行政区変更がありましたので、区名の変更を行いました。また、住所の設定ミスも発見しましたので、ついでに修正しておきました。修正ミスがあれば、報告してください。
データ量が増えてくると、過去データの修正も大変です。ブログとかで更新されている場合は、古い住所データを放置するだけのサイトが多いですが、年月が経つと古い住所が混在して分かりにくくなるため、頑張って修正しています。


[3988]   [返事を書く]
https対応の新サーバに移行しました
joe (1/30 18:10)

全国ロケ地ガイドのサーバを、https対応の新サーバに移行しました。
今後は、https://loca.ash.jp/ でアクセスしてください。


[3987]   [返事を書く]
re:明石家さんま、その気になるまで
とら (1/27 17:02)

横須賀の桜ヶ丘一丁目の坂です。先ほど確認してきました。坂の下の方にある家が一致していました。


[3986]   [返事を書く]
re:明石家さんま、その気になるまで
とら (1/27 17:00)

> 20年くらい前の明石家さんまさんと赤井英和さん佐野四郎さんなどが出ていた、その気になるまで、と言うドラマのオープニングでイーグルスのホテルカリフォルニアが流れて明石家さんまさんが、坂道を降りて行くシーンの場所はどこでしょうか、分かる方が居ましたら教えて頂けませんか、宜しくお願いします。


[3985]   [返事を書く]
re:明石家さんま、その気になるまで
かなざわ (1/12 08:22)

URLを含むと思われる書き込みは、すぐには掲載されません。
内容を確認後、掲載させていただきます。


[3984]   [返事を書く]
re:明石家さんま、その気になるまで
かなざわ (12/8 15:37)

> 長い間気になってました、ありがとうございます、Google Mapで探してみます、もし詳しく分かるのでしたら又教えて下さいね。

TVKの再放送を観ていますが、西柴からはあのようにダイレクトに海は見えないのではないかと思います。


[3983]   [返事を書く]
ロケ地マップのプルダウンメニューを改善
joe (10/19 18:32)

ロケ地マップのプルダウンメニューをスマホで使うと、一番上の項目が選択されてしまうことが多いという問題がありました。
これは、スマホがマウスオーバーに対応していないために発生する現象ですので、マウスクリックで処理するように変更しました。


[3982]   [返事を書く]
ロケ地マップの改善
joe (9/8 19:25)

日本とハワイでロケ地の作品を見ると、世界の両端に表示されていたため、東太平洋の地図が表示されるように修正しました。
あと、日本かどうかをロケ地を含む矩形で判断していたため、沖縄県のロケ地を表示すると、OpenStreetMapで表示されていました。そこで、すべてのロケ地の中心点で判断するように修正しました。


[3981]   [返事を書く]
世界地図の自動切り替え機能
joe (9/8 12:07)

全国ロケ地ガイドでは、地理院地図を使ってロケ地マップを表示していますが、日本国内の地図しか提供されていません。そのため、VIVANなど、国外でロケが行われた作品の場合、右上のボタンで地図を切り替える必要がありました。
そこで、国外でロケが行われた作品は、OpenStreetMapを使って表示するように変更しました。国内のロケ地を見る場合は、右上のボタンで地理院地図に切り替えることも可能です。


[3980]   [返事を書く]
re:ロケ地マップを他の地図で見る方法(改善しました)
joe (9/4 18:36)

右上の「変換」ボタンを「その他地図」ボタンに変更しました。
今までは「変換ツール」を経由し、その他の地図を表示していましたが、「その他地図」ボタンのプルダウンメニューで、Google航空写真やYahoo航空写真やBing航空写真などを別タブで表示できるようになりました。別タブで表示しているため、タブ切替でいろいろな航空写真を見比べてロケ地を確認することができます。Google地図の場合は、ストリートビューで確認することもできます。
ロケ地マップの仕様変更に関して、感想や不具合があればコメントして頂けると嬉しいです。


[3979]   [返事を書く]
ロケ地マップを他の地図で見る方法
joe (8/22 17:02)

ロケ地マップで、右上の地図切替ボタンで、地理院地図やOpenStreetMapなど、いろいろな地図に切り替えることが可能です。ただ、GoogleMapなどの航空写真は、ライセンス上の問題で利用することができません。
そこで、右上の地図切替ボタンの下に「変換」ボタンを追加して、既存の緯度経度変換ツールを呼び出すようにしました。これで、クリックだけで、ロケ地マップの位置の航空写真が見れるようになりました。航空写真はGoogle、Yahoo、Bingと、違った航空写真が見れますので、ロケ地の確認などで利用できます。


[3978]   [返事を書く]
ロケ地マップの改善
joe (8/18 21:34)

ロケ地マップに、「ロケ地情報」へのリンクボタンと、「リスト付きロケ地マップ」の切替ボタンを追加しました。今までもプルダウンメニューから利用できましたが、簡単に押せるボタンに変更しました。
これで、ロケ地情報とロケ地マップや各種インデックスの切替が、画面の左上のメニューやボタンで簡単にできるようになりました。
全国ロケ地ガイドでは、ロケ地マップの表示など、わかりやすいロケ地情報の提供を心掛けています。操作性の改善など、意見があればお聞かせください。


[3977]   [返事を書く]
ロケ地情報とロケ地ガイドを統合
joe (8/17 16:55)

ロケ地情報とロケ地ガイドを統合しました。
これで、インデックス画面の「作品名(写真)」や「地域名(写真)」の表示が、「作品名」や「地域名」と表示されるようになりました。
同時に、ロケ地情報で、[大/中/小/□/無]の表示モード切替えが可能にしました。また、作品詳細情報は簡易表示と詳細表示の切替えができるようにしました。表示モードの切替えは、ブラウザを閉じるまで有効となっています。

 大:すべての写真を大サイズで表示
 中:すべての写真を中サイズで表示
 小:すべての写真を小サイズで表示
 □:小アイコンを右側に1個表示
 無:写真無しで表示


[3976]   [返事を書く]
re:DB検索でOR検索とNOT検索を可能にしました
joe (4/20 22:09)

具体的な利用例の方が分かりやすいかと思いますので、利用例を書いておきますので、参考にして下さい。
「DB検索」「作品検索」「キャスト」で、「のん」で検索すると、「あのん」「かのん」「川北のん」も検索されてしまいます。このような場合、検索条件に「のん -あのん -かのん -川北のん」と入力すると、「のん」さんだけの作品を検索することができます。
ちなみに「のん」で検索すると、別名機能により、以前の芸名である「能年玲奈」で出演していた作品も検索されます。


[3975]   [返事を書く]
DB検索でOR検索とNOT検索を可能にしました
joe (4/20 21:50)

別名機能を追加した際に、別名をOR検索するようにしたのですが、それ以外のAND検索している箇所もOR検索になってしまうというバグを発見しました。そのバグを修正するついでに、OR検索機能とNOT検索機能を追加しました。
今まで通り「半角スペース」記号で、AND検索もできます。

OR検索は「|」記号を使います。「|」記号の前後のどちらかの文字列が含まれるデータが検索されます。
NOT検索は「-」記号を使います。「-」の後に続く文字列を含まないデータが検索されます。

Google検索でも、「OR」記号と「-」記号で、OR検索とNOT検索ができますので、それと同等の機能となります。


[3974]   [返事を書く]
DB検索の検索条件の表示
joe (4/13 18:14)

DB検索の検索条件が残るように修正しました。これで、どのような検索条件で検索したかを確認できるようになりました。
作品検索のキャスト検索では、別名も検索可能としていますので、どのような別名が検索条件に追加されたかも確認できます。例えば、「のん」で検索すると、「のん 能年玲奈」と表示されますので、「のん」または「能年玲奈」で検索されたことが分るようになっています。
ちなみに「のん」で検索すると「あのん」や「川北のん」も「のん」を含むため検索されてしまいます。このような場合は、検索結果のキャスト欄を見て、ご確認ください。


[3973]   [返事を書く]
俳優の別名に対応
joe (3/31 15:37)

俳優の別名に対応しました。
改名された俳優の場合、どちらの名前でも検索可能となります。
俳優別ロケ地情報にも、改名前と改名後の両方の名前で出演した作品が一緒に表示されます。


[3972]   [返事を書く]
DB検索機能の改善
joe (3/22 16:30)

作品検索で、主役(キャスト欄の先頭の一人)を表示するようにすることで、作品の内容を分かりやすくしました。
また、DB検索で、キャスト検索を行った場合に、一致した名前を表示することで、検索された理由を分かりやすくしました。


[3969]   [返事を書く]
カクレンジャー 「水走り」シーンのロケ地をご存知でしょうか?
匿名希望 (12/7 14:58)

カクレンジャーのOP、または劇場版で ニンジャーブルーが水走りの術を披露する池ですが、場所をご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします


[3966]   [返事を書く]
仮面ライダー龍騎2話
noname (8/22 13:18)

仮面ライダー龍騎2話で真司と蓮がバイクに乗って話している坂
新坂(東京都千代田区永田町2丁目16−1 都立日比谷高等学校 前)


[3965]   [返事を書く]
ロケ地に如何ですか?
くのっち (8/16 03:20)

住まいが、駅から5分。
5階マンションの4階角部屋のルーフバルコニー有り。ルーフバルコニーから最寄り駅見える


[3964]   [返事を書く]
親愛なるものへ1992年
レオ (8/3 00:23)

ロケち載せてください


[3960]   [返事を書く]
毎度おさわがせします シーズン1 最終回 現:相模原南警察署
フッジー (5/21 19:08)

初めまして。「毎度おさわがせします」シーズン1の最終回 レンタル落ちDVDで恐縮ですが時間にして01:12:30 で出てくる白い建物の警察署は、2,3回見直しましたが、自分も近隣に住んでいるし実際にチャリ盗んで事情徴収されたところだし(笑)先日も免許更新に行ったばかりの場所だし、グーグルで上がっている写真とレンタルDVDの動画で、建物の窓の数や形などを数回見直しても間違いないと思い投稿させて頂きますが、ここは間違いなく現:相模原南警察署だと思います。ということで失礼させて頂きます。


[3959]   [返事を書く]
re:「恋のパラダイス」ロケ地を探しています。
ゆきち (5/18 17:15)

鎌倉高校の南側です。確か所有者は変わったはずですが、現存してますのでストリートビューで見てみてください


[3958]   [返事を書く]
re:「恋のパラダイス」ロケ地を探しています。
ゆきち (5/16 20:03)

URLを含むと思われる書き込みは、すぐには掲載されません。
内容を確認後、掲載させていただきます。


[3957]   [返事を書く]
ガラケー対応ページの終了
joe (3/5 17:01)

全国ロケ地ガイドでは、ガラケー専用のページも作成していましたが、ほとんどアクセスがなくなりましたので、今回のリニューアルでサポートを終了させて頂きま。具体的には、下記のページが削除されます。
http://loca.ash.jp/k/index.htm

現状でのアクセスを分析したところ、スマホからのアクセスが9割で、PCからのアクセスが1割という状況でした。現在、PCとスマホで共通の画面となっていますが、スマホでの操作性が上がるように修正したいと思います。詳細は、別途告知しますが、画面の上部に並んでいるメニューから、新ロケ地マップでも採用しているプルダウン式のメニューに変えたいと思います。


[3956]   [返事を書く]
Leaflet版ロケ地マップ
joe (3/5 12:36)

Leaflet版ロケ地マップの操作性は、いかがでしょうか?
バグ報告や要望などありましたら、ご連絡ください。
今後の予定としては、付近のロケ地マップと、地図IDXのロケ地マップのLeaflet化です。
ロケ地マップのリニューアルにあたり、[拡張]メニューは削除する方針です。理由は、mpsファイルやlmlファイルは、ほとんど使われなくなったためです。kmlファイルだけは、ロケ地マップにダウンロード機能を追加することで対応する予定です。
全国ロケ地ガイドを運営開始したころは、日本測地系や電子地図が主流でしたが、現在では世界測地系のネット地図が主流になりましたので、システムを簡略化していきます。日本測地系の変換プログラムなどは、Leafletの解説ページのように、更新が発生しない技術情報ページとして、残していきたいと考えています。


[3955]   [返事を書く]
全国ロケ地ガイドのロケ地マップとウクライナ
joe (3/4 22:02)

全国ロケ地ガイドのロケ地マップをリニューアルしました。新しいロケ地マップは、Leafletというプログラムを利用して作成しています。Leafletのサイトを見て開発作業をしているのですが、先週、今まで見れていたLeafletのページが突然エラーになりました。表示された英語のページを翻訳すると、Leafletの作者のウラジミール氏はキエフに住んでいて、ロシアのウクライナ侵攻により、ウクライナを脱出し支援を求めているという内容でした。8,000kmも離れた場所で起きている戦争が、身近に感じてしまいました。
 Leafletのバージョンアップも延期せざるを得ない状況みたいですし、ウラジミール氏がキエフに戻れるかどうかも分かりません。そこで、私がLeafletの全国ロケ地ガイドのロケ地マップの作成時に得たノウハウを、Webページにまとめて公開することにしました。1週間ほどで気合を込めて作成しましたので、それなりにまとまったと思います。このページが、少しでもLeafletを学ぶ人の参考になり、Leafletの作者のウラジミール氏やウクライナの人々の支援にも繋がることを期待します。
http://loca.ash.jp/leaflet/


[3953]   [返事を書く]
re:信濃のコロンボ事件ファイル2「北国街道殺人事件」中村梅雀版
joe (2/12 22:28)

かなり古い作品ですが、信濃のコロンボ事件ファイル2「北国街道殺人事件」中村梅雀版のロケ地情報を掲載しました。
取り壊されたロケ地も多数使われていて、懐かしかったです。
http://loca.ash.jp/show/2002/e2002_hokkoku.htm
タイトルが「北国街道殺人事件」でしたので、北国街道に関する話が出てくることを期待していたのですが、北国街道はタイトルだけで、良寛や小林一茶など、俳句に関する話が中心だった点が、残念でした。


[3952]   [返事を書く]
ロケ地情報の掲載漏れ
joe (2/5 11:29)

 「妻、小学生になる。」の「さくら野駅」ですが、番組を見てロケ地まで調べていたのですが、掲載するのを忘れていました。投稿により掲載漏れを指摘して頂き気が付くことができました。ありがとうございます。
 夜のシーンなどロケ地の特定が難しく、ロケ地に行っても作品の雰囲気が感じられないような場合や、建物の内部など、ロケ地を訪れることが難しいと思われる場合は、調べてもいませんので、すべてのロケ地情報を掲載しているわけではありません。ただ、今回の「さくら野駅」の場合、ロケ地もすぐ分かり、作品としても意味のある場所を掲載し忘れていました。
 掲載していないロケ地は、掲載する気がないのか、掲載漏れなのかを判断することはできません。ですから、掲載されていないロケ地情報も投稿して頂けると嬉しいです。
 掲載する気がなかったロケ地でも、情報を頂ければ確認するだけで済みますので、できるだけ追加するように心がけたいと思います。


[3951]   [返事を書く]
re:信濃のコロンボ事件ファイル2「北国街道殺人事件」中村梅雀版
joe (2/5 11:07)

> 野尻湖
> 小林一茶生家 (長野県信濃町)
> ナウマン象博物館 (長野県信濃町)
> 湖畔の店:野尻湖レイクサイドホテルの辺り
> 燕三条駅

 「信濃のコロンボ」は、浅見光彦シリーズの作者である内田康夫さんの作品のドラマ化したものですね。面白そうなので、見れたらロケ地情報も作成したいと思います。


[3950]   [返事を書く]
TOPページの更新漏れについて
joe (1/19 02:46)

今年になって、TOPページの更新が行われていませんでした。
ロケ地情報の更新は、行われています。
ご迷惑をかけてすみませんでした。


[3949]   [返事を書く]
re:TBSドラマ「高校教師」BS-TBSで毎週日曜夜11時から放送
yu (1/11 12:01)

2022年1月からBS-TBSで毎週日曜夜11時から高校教師が再放送されているそうです。
観てない人でBS放送見れる方はぜひご覧ください。
 
 


[3948]   [返事を書く]
re:フジテレビドラマ「夏子の酒」で、OPで夏子が自転車で駆け抜ける2つの田んぼのシーン
yu (11/7 11:43)

OPで夏子が自転車で駆け抜ける田んぼのシーン
小島谷駅から西に広がる田園
(この田園から西の方角を見ると、OPの自転車のシーンに映っている山影がそっくりなのでたぶんここで撮影したと思われます。)
  
OPの最後の方で夏子が自転車で電車と併走している道
和島吉野茶屋から北側に伸びてる線路のすぐ脇にある道
(ここもこのシーンに映っている山影がそっくりなのでたぶんここで撮影したと思われます)
 
 


[3947]   [返事を書く]
フジテレビドラマ「夏子の酒」で、夏子が幻の米龍錦を栽培した田んぼ
yu (11/6 22:20)

新潟県長岡市小島谷の住雲園から北西約300M付近にある森に囲まれた田んぼ
 


[3946]   [返事を書く]
真犯人フラグ
姐 (10/24 22:59)

URLを含むと思われる書き込みは、すぐには掲載されません。
内容を確認後、掲載させていただきます。


[3945]   [返事を書く]
信濃のコロンボ事件ファイル2「北国街道殺人事件」中村梅雀版
クロウリー (10/14 00:20)

野尻湖
小林一茶生家 (長野県信濃町)
ナウマン象博物館 (長野県信濃町)
湖畔の店:野尻湖レイクサイドホテルの辺り
燕三条駅

間違っていたら修正お願いします。


[3944]   [返事を書く]
re:TBSドラマ「高校教師」の1話の羽村先生の婚約者が浮気相手と入ったホテルと喫茶店
yu (10/8 23:32)

1話の羽村先生の婚約者が浮気相手と入ったホテル

新宿CITY HOTEL NUTS
(まゆが見張っていたこのホテルの向かいの喫茶店は今はタートヴァンというレストランになってます)


[3943]   [返事を書く]
re:TBSドラマ「高校教師」の1話の酒店と羽村先生とまゆが花屋で合流したあとに出てくる道のシーン
yu (10/5 17:13)

羽村先生がビール買った自販機があった酒店

世田谷区代沢の落合酒店
  

まゆが花屋の前でこけて羽村先生と合流したあとに出てくる薄暗い道

ミュージカルレッスン シノザキスタジオが入っている建物の
目の前の小さな十字路
 
 


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()


[]   [返事を書く]
 ()



ボーダー 9 (アクションコミックス)
ボーダー 9 (アクションコミックス)
狩撫 麻礼(著)
第三種接近遭遇 (ボーダーランド文庫 9)
第三種接近遭遇 (ボーダーランド文庫 9)
J.アレン ハイネック(著)
あやかし極道「鬼灯組」に嫁入りします2 (シルフコミックス)
あやかし極道「鬼灯組」に嫁入りします2 (シルフコミックス)
るびる(著)、菅谷 チヨ(著)
ぼくの沖縄〈復帰後〉史 (ボーダー新書 9)
ぼくの沖縄〈復帰後〉史 (ボーダー新書 9)
新城 和博(著)
投資ストラクチャーの税務〔九訂版〕: クロスボーダー投資と匿名組合/任意組合
投資ストラクチャーの税務〔九訂版〕: クロスボーダー投資と匿名組合/任意組合
鬼頭朱実(著)、箱田晶子(著)、藤本幸彦(著)
あやかし極道「鬼灯組」に嫁入りします (富士見L文庫)
あやかし極道「鬼灯組」に嫁入りします (富士見L文庫)
来栖 千依(著)
あやかし極道「鬼灯組」に嫁入りします 2 (富士見L文庫)
あやかし極道「鬼灯組」に嫁入りします 2 (富士見L文庫)
来栖 千依(著)
琉日戦争一六〇九: 島津氏の琉球侵攻
琉日戦争一六〇九: 島津氏の琉球侵攻
上里 隆史(著)
FAT magazine Vol.9 2022 AUTUMN&WINTER “The Authentic”[雑誌]
FAT magazine Vol.9 2022 AUTUMN&WINTER “The Authentic”[雑誌]
美女ボディボーダー白波瀬海来 サーフの恋人 週刊ポストデジタル写真集
美女ボディボーダー白波瀬海来 サーフの恋人 週刊ポストデジタル写真集
白波瀬海来(著)

全国ロケ地ガイド []

Copyright (C)1995- 全国ロケ地ガイド ASH Joe Masumura /